小顔の秘訣

小顔に憧れたことはありますか?
多くの方が悩まれている 
最近、顔が大きくなってきたバイキンマン。。。
なぜ!? 太った!?  どうしよう!!!
何が原因だと思いますか?
それは
姿勢なんです。
例えば猫背ガーンネコ
肩が内側に下がると、お腹が丸まってしまいます。
お腹が丸まると上体の皮が引っ張られます。
皮は全身一枚で作られますので、当然顔の皮も下にDocomo112
  
そして、フェイスラインがぼんやりと
二重顎の原因になったりもします。
また、猫背で影響を受ける肩首の筋肉
猫背につられてかたく強張ります。
顔の筋肉、肩首の筋肉に比べると小さいので
そっちの方向に引っ張られちゃいます。
肩首の血行不良により、顔の老廃物も流れずにむくんだまんま。
更には引っ張られて頭蓋骨の縫合部分がずれてしまい、
正面から見る顔が広がってきます
がーん。。。
と、恐ろしげなことをお伝えしたのですが、それだけ姿勢が大事だということですグッ
カプリス自慢の美活矯正で、普段の姿勢をリセットしましょうウインクペコちゃん
ご自身の癖や、改善点。
新たな発見がいっぱいあるはずです。
happy小顔は綺麗な姿勢からhappy
mas

美活体操9月23日開催!

カプリスで一番お勧めの、そして一番人気の「美活」
矯正と経絡そしてストレッチをあわせた「美活」ですが
 
せっかく整えた体をできるだけ長く維持したい。もう少し自分でケアできるようにしたい。
ハードな運動は嫌いだけど、なんとか内臓脂肪を減らして「美しく」健康でありたい。
などなど、色々なご要望にお答えして
 
サロンワークの秘儀を余すことなく取り入れ
それをご自身でも維持出来るようにと考えたのが「美活体操」です。
 
自分の「体の声」を聴きながら、対話をするように行っていきます。体力は問題ありません。
大切なのは、「自分の体と対話」することです。
体と言っても、筋肉・骨格・内臓そして心。すべてです。
 
そう丸ごとの自分を知り整えていく体操です!
 
今までにない「美活体操」是非体験してみてくださいね
 
インストラクター 奈良直美(ふじカプリス代表)
内容 パーツストレッチ。内臓エクササイズ。気功。
   スピリチュアルカウンセラー帆先生のピアノの生演奏とともに
心身リラックスしながら行います。
日時 9月23日(祝) 10時~12時
費用 2000円
場所 千駄ヶ谷区民館 (原宿駅竹下口 徒歩6分)
その他 動きやすいスタイルでお越し下さい。
詳細はお尋ねください。
 
お申し込みは 
03-3352-5306 
Infofuji-capris.com
人数に限りがありますのでお早めにお申し込み下さい。
 

漢方

先日は突然の豪雨で、洗濯物がビショビショ
私もビショビショ。。悲しい
気温差も激しくて、体調を崩されてる方も多いかと思いますが
皆様、ご体調は如何ですか?
カプリスでも使用している「漢方」
漢方と聞くと、漢方薬を連想しますが本来、漢方は未病を癒すこと。
とされてきました。
何となく不調。。何となく。。って皆さん使いませんか?
「何となく」だから、原因はよく分からない。
でもそれは、体全体のバランスが崩れてる体からのシグナルだったのです!
人が本当に健康に生きる為には、どうしたら良いか?
そんな発想から生まれたのが漢方です。
薬膳、気功、按摩、鍼灸、養生(生活の仕方)すべてが、漢方に含まれます。
カプリスも皆様の「漢方」になれればと、
日々奮闘してます♪
自分の体の状況を客観的に見るのは、なかなか難しいですよね。
今回は一つのタイプをご紹介。
5つ以上当てはまれば、参考にして下さい♪
・疲れやすくて倦怠感や無力感がある
・汗をかきやすい(全身・手のひら)
・風邪をひきやすい
・下痢をしやすい
・顔色が白っぽい
・手足が冷えやすい
・めまいやフワフワした感じがある
・朝が苦手
・疲れると症状が悪化。休息すると良くなる
・舌の色が淡い
5つ以上当てはまりましたか?
脾臓や、腎臓、肺が弱りやすいタイプですので、免疫力の低下、消化吸収力の低下、
高齢になると便秘になりやすくなります。
ストレスや緊張などに気をつけて下さいね。
基礎代謝が低い方が多いので、朝ごはんはしっかり食べてください。
体を温める食材がお勧めですので冷たい物は避けて下さいね。
エネルギー源になる、穀類や芋類。
元気が出る、牛肉や赤身魚(かつお あじ etc)
また、蜂蜜もお勧め!
蜂蜜は、砂糖よりもカロリーが低く、肌や腸の乾燥を防いでくれます。
お砂糖の代わりに使ってみてください♪
消化吸収力が落ちるので、脂物は避けて消化の良いものを取ってください。
飲み物は、常温か温かい麦茶や杜仲茶がお勧めです。
呼吸が浅くなり易いので、深呼吸も大切!肺の働きが弱まると便秘になりやすくなります。
あ、肩が内側に入っていませんか??!
運動もして欲しいのですが、急な運動は、怪我のもとなので、、、
ヨガや気功など呼吸をしながら体を伸び縮みさせるものがお勧めです。
カプリス体操もお勧めですよ♪
是非やってくださいね♪
タイプは一つとは限らないので、また次回にアップする症状もチェックしてみて下さいね!
お悩みの時は、一緒に考えますのでお話しくださいね♪

 

美活に「気功法」!?

「五月晴れ」・・・と言いますが
最近は温度差も激しく、急な激雨やらで体調が今ひとつ・・・という方もいらっしゃいるのではないでしょうか?
最近、私がハマっているのが
「少林寺 気功」です。
なぜ「気功」を始めたか?
それは、疲れているお客様のほとんどが「呼吸」が浅く、無意識に胸式呼吸で
「肩」でしていることに気がついいたからです。
ちょっと手を止めて
しっかり深く呼吸をしてみてください。
鼻から吸って~口からゆっくりと吐く~
肩が落ちるのがわかりませんか?
この「ハァ~」で筋肉が弛むのでその時に、ホグシテあげるとすごく筋肉が弛むのが早いのです。
筋肉が硬いからと言って「力」一杯で押しても、力比べになってしまう方もいらっしゃるんですネ。
STEP1
凝っている所を意識して、そこに「力」をいれて
一気にそこから「疲れ=邪気」を出す感じで吐き出す。
気功は「呼吸」と「イメージ」がとても大切です。
これを数回繰り返すと、そこの筋肉はかなり私の手技を素直に受け入れてくれやすくなっています。
「押してもダメなら引いてみよう!」・・・って感じですネ
ご自身で試しても、揉み解しやすくなっていると思いますヨ
STEP2
それが出来るようになると
今度は、硬い筋肉だけでなく、縮んだ筋肉にも試してみて下さい。
ゆっく~り息を吐きながら、縮んだ筋肉の可動範囲を広げるつもりでイメージしながら伸ばします。
びーーーッンて感じるところまで、伸ばして数秒。すると不思議なくらい同じ筋肉をまた伸ばしても
先ほどより伸びて、ツッパリが無いんです!
伸びたところで私はしっかりマッサージしてあげます。
すると本当に
筋肉の凝りや姿勢が正しい位置へ戻るのが早いんです。
「美活」で積極的に取り入れている気功法!?
この呼吸とストレッチのやり方で、まえよりずっと早く楽にほぐせるようになって来ました
是非お試くださいませ。
奈良
 

ほっとした「幸せ」の後に・・・

「少林寺」・・・と書くとアチョ~!
と言うような「少林寺拳法」を思い浮かべる
人が多いと思いますが

最近、少林寺の「気功」を始めました
少林寺気功は普通の気功より、型が「拳法」ぽくカッコいいんです♪
「虎」や「蛇」の型もあるのです

 

 

先日九十九里海岸へ行きました。
大海原のはるか地平線を見ていると
自分も自然の一部なんだ~としみじみ思い

 

大気のエネルギーを感じようと
(…誰も海にいなかったので…)
「気功」を早速試してみました。

初心者の「気功」でも
自然の中でやると、とっても熟練した達人の様に(…と自分勝手に感じて…)
血流がグングン良くなり、体がポカポカ、汗がじん~わり出てきます。

 

終わったあと、一礼して
かっこよく武者修行のように海を見つめて…
心から湧き上がる、ホッとした「幸せ!」を感じていると

 

 

背中から、「妙な気?」が
ふっと振り向くと、海岸には何人かの人が…

 

 

・・・そう。
目の前の海には人はいないけど、後の海辺は人がいたのですネ~

 

海辺にいた息子には
気功には「サルの型」もある???と言われてしまいました。

 

でも、めげずに人目隠れて「修行」しま~す。

美活が更に進化します。

「えっ!肋骨の骨が見えてる~」
「あ、あのブラジャーのお肉は・・・?」
「お尻が丸い!」
一瞬にして変わるこの変化、まるでマリックさん
これは先日、カプリススタッフの講習会で、出た言葉です
カプリスで大人気の「トルマリン」そのシリーズを生み出した
鍼灸師の
「松永先生」をお呼びして、スタッフ勉強会を開催致しました。
カプリスで今年の初めの、新年セミナーでお会いした方もいらっしゃると思います。
カプリスの一番人気「美活矯正」にもこの松永先生の秘儀!?は生かされています。
そして、またバージョンUPということで
体幹中心に経絡の流れる手技を教わりました。
人間にある12本の経絡を整えると
体は平面でなく、チューブのように丸く立体的で
肋骨がしまり
ウエストが出来
バストアップ
ヒップアップと
本当にビックリするぐらいメリハリBodyが出来てきます。
そして、改めて
美しい姿勢とは
内臓の働きも良くなるし、スタイルも抜群っていうことなんだ~と実感しました。
来春には、皆様にもバージョンUPした「美活矯正」をご紹介できると思います。
最後に
松永先生がおっしゃった言葉がとても心に残りました
「お腹が出る」「肩が凝る」と言うのは実はとても大変なことなんです。
脳に伝える運動神経が「ロック=麻痺」していると言う状態です。
でもロックしているのを解き放つのは、本人の「脳」が理解してはじめて解放されるのです。
どんな施術をしても、本人の「脳」が自覚できない限り、凝りも体型も直ぐ戻ります。
「あっこの筋肉使えていなかった!」とか「このお肉なくなってキレイにな~れ♪」など
常にそこに意識を傾けると良いんですネ
カプリスでは
「脳」=「運動神経」=「筋肉」=自覚・・・として健康をお手伝いしたいと思っています。
新生「美活矯正」をお楽しみに
 

出来ましたカプリス無料書籍!

私「奈良」も美容をめざして
この道30年になります!!!
今までの、そしてこれからの「カプリス」から皆様への思いと「夢」を
ちょっと 照れますが
思い切って一冊の電子BOOKにしました。
無料なので、お時間のある時に ご笑覧ください♪
「秋の夜長~」眠れない時に、すぐ寝てしまうかもしれません・・・泣き
http://digitalbook-jp.com/book/life/beauty/0000202001.html
nara maomi

今年一番の失敗!?

早いもので、今年もあと一ヶ月と少し・・・。
今年一番の失敗_| ̄|○ を告白しま~す。
忘れもししない、8月31日、スタッフ送別会の時、「美味しい中華が食べたい!」とリクエストがあり
早速、ネットで検索して予約!準備万端OK!
そして当日、仕事終了後、いざ「中華レストランあ へ
名前は・・・確か漢字四文字・・・まっ行けば何となく分かる…と気軽に
「確かこの辺り~よね♪」と見回すと
それらしき店が…何の躊躇も無く「予約してます。奈良ですあ」と
余裕で席にすわると
何故か一瞬顔色を変える受付の人0口0…慌てて中へ引っ込んで行きました。
オロオロとうちのスタッフが「せっ先生、何か違うみたいです…」
恐る恐る、受付のひとが「あの~予約が入っていないようで…」
「エッ~!Docomo119」慌てて外に出ると
そこは、天麩羅やさん!!!!!…中華は、その隣の店でした笑
スタッフA「あっ~。先生は中華と言って天麩羅屋に予約したかと…」
スタッフB「最近は、天麩羅屋でも中華が出るんだ????」
スタッフC「先生絶対、間違えている!!!!!」
スタッフもそれぞれ個性的な反応でした。
(問。 ↑↑↑さて、誰がどの答えをしたでしょう。)
思い込みは、いけないとつくづく反省した、私です反省
目標!
来年からは、ちゃんと店の名前を覚えて行きます笑

足指の筋力をつけよう!

体育会系の私は、もともとスポーツ大好き♪
でも、数年前に開腹手術を縦・横と2回してから
下腹部は出るは、冷えるは、で大変でした。
 
ピラティス・加圧・バレエetc・・・色々試しました。
でも、下腹部と冷えはなかなか解消できませんでした。
 
そんな時、鏡を見ながら
足指先をグッ~と「力」を入れると、両膝にも「力」が入ってきて
お尻がキューと小さくなるのです。
そおしたら、気になっていた「下腹部」がスッーとへっこむのです!
 
アレだけ気にして腹筋してもなかなか意識できなかったのに…
しかも、膝がくっついてO脚も改善されます。
5日ぐらいやると、なんとウエストもすっきり!!!エステ歴30年の私もビックリでした。
 
 
あわてて、筋肉図をみたら、確かに足指の筋肉は膝→お腹へ うしろはお尻へとつながっています。
足指の「力」を入れただけで、お腹やお尻の筋肉が動くなんて。(驚きです!)
 
リハビリでも寝たきりの人を歩かせるのに
足指を一本づつ「力」をいれさせたり、足首を回したりして
「足に意識」がいくと、股関節や腹部にまで運動神経が伝達されて
立って歩けるようになるのだとか。
 
納得。
 
腹筋や背筋しなくても、
1.足指と手をしっかり握手して、他の手で足指に「力」がはいっているか11本確認を取ります。
2.手で足首を回すのでなく、足首だけの力でしっかりと「内・外回り」でゆっくりと足首回し。
この2種類の方法だけです(おまけに、1回で私は足のマメの痛みがきえました!)
 
是非やってみてくださいネ
 

私の「気合」朝食

私のささやかな自慢!?
アメリカ人の主人は何故か分からないけど
苦手なのに毎年「梅干」を漬けるのです。
それでこの間、「98年度漬け」の梅干がでてきました
いやすごいですヨ~
開けるのもなんか恐々と…
塩がこびりついてなかなか開けられなかったのですが
開けてビックリ
もうほとんどジェリー見たいになっていました
まず、作成者の主人に責任持って!?もらって、毒味
もう食べる前からスゴイ形相で
「す、すっぱい」の一言
普段食べないから、不味いのか、全然分からず…
仕方なしに、私が毒味…「!」
すごっく塩っぽいけど、腐っていない(←腐る事あるのか???)
普通の梅干より
気合を入れないと食べれないのですが…
これをまた、持ち越すわけにもいかず
お陰さまで私の朝食は「気合」の入ったものになっています。
umeboshi