じゃ 自分はどうするの?

世の中戦争になるのではないかと、色々取り沙汰されている昨今。

国と国の問題ではあるが、根本は同じ「人間」。

まず規模を最小にして、自分自身の中で見つめてみる

日常で同じような事がある…

「私にもその気持ちはあるの、でもあなたが先に譲歩してくれないと、私からは…」

「だって皆んなだって、やってるんですヨ。なんで私だけが言われなきゃいけないの?」

「上から目線で、どうして自分だけがいつも正しいと思うの!」

こんな自分の中にもある感情が、世の中と連動している。

 

自分を変えるのが「難しい」と思えば、

世の中も変わるのは「難しい」。

自分を変えるのに「時間がかかる」と言うなら

世の中が良くなるのも「時間がかかる」。

自分を変わるのが「今じゃない」なら

世の中の平和も「今ではナイ」

 

アリの1歩でも

牛歩のスピードでもいい

まず、自分の中にある「エゴと傲慢」を見つけ

謙虚になる事からではないか。

 

それが、今の私にできる事。