親子の愛 夫婦の愛

結婚式の主賓スピーチを頼まれた時
「緊張して、美味しいものが食べれないなア~」と思いました
で、なかなか苦手なものは後回し
頭であれこれ考えても、PCの前に来ると進まず
急に綺麗にかたずけしたりしてしまいました・・・
掃除しながら
考えて事
「親子の愛」と
「夫婦の愛」は違うという事
普通は
親子の愛情を先に受けて育ちます。
だから、どうしても
他人を愛するとき、「親子の愛」で接してしまうんですね~
赤ちゃんは
口をあけて食べ物を運んであげないと死んでしまいます。
だから、母親は一生懸命にミルクをあげるんです。
そして
その愛情を受けた赤ちゃんは
満円の笑みで、その愛情に答えます。
すると
母親はやってあげた甲斐があり
もっともっとやってあげたくなるんです
やってもらう
やってあげるが普通になります
でも・・・
これを夫婦間でやると
「地獄」をみます。(←我が家では・・・)
外国の諺に
「馬を水辺まで連れて行くことはできるが、
水を飲ますことはできない」とあります。
すなわち
馬にどうにか水辺まで連れてきても
口をあけて水を飲むかどうかは
馬、次第でどうすることも出来ない。という事です。
そう、旦那は「赤ん坊」のように
素直に口を開けてはくれません。
こちらの希望と違う行動をすることがあるのです。
旦那は他人!
今までの生活も、価値観も、文化も、性別も違います。
(我が家は国籍も違いますから、なおさらです)
水を飲んで感謝するなんて
勝手なストリーを作っていると
ショックどころか
「何で分かってくれないの??」とか
「やってあげているのに!!!!」とか
怒りが出てしますこともあります
だから
自分は
馬を水辺に連れて行った過程
の散歩を十分楽しんで
「連れて行こう!」と思った気持ちを幸せに感じて
水を飲むかどうかの
あとの反応は、期待しなければいいのです。
旦那の反応を気にしなくなると
なぜか最近は
お互い良い関係です
知り合ってから
25年目ようやく
「自分が好きでやっている」と言う事がわかりました
「な~んだ 一人で気負っていたんだ!」
残りの人生
夫婦円満に過ごせるかな~♪

Happy Wedding

先週の日曜日、元スタッフ「香取」さんの結婚式がありました。
お天気に恵まれ、とても素敵な結婚式でした
香取さんと旦那様のお二人が
大好きな「ディズニーランド」の近くのホテルオークラー・ベイ
参加されている方から、パレード顔負けの楽しいダンスもあり
とても若く楽しい雰囲気でした。
私もはじめて会いましたが
やさしい旦那様で
すごっ~く香取さんが大好きなのが伝わってきて
Happyな気持ちにしてくれました!
末永くお幸せに~ハート

 

筋肉リリース

美活」の3本柱
1つ「筋肉をリリース」するとは・・・
よくマッサージは
筋肉を
「揉み解す」
「叩く」
「引っ張る」

と言うテクニックを使います。
でもこれは
大きなまちがいなんです。
今日は、試行錯誤で写真や絵を入れてみました
(見えにくかったらすみません・・・)

筋肉は「かたまり」でなく
「筋肉繊維」でできていて 
その周りは
「筋膜」と呼ばれる「膜」で出来ています。

 

これを「魚肉ソーセージ」にたとえてみると

「筋膜」がオレンジ色の外皮になります。

イラストで書いてみました


 

この「魚肉ソーセージ」が曲がった状態が

筋肉が「コリ」の状態です。

曲がると「内圧」がかかります。

「内圧」がかかった

魚肉ソーセージを

上から押したり

楊枝でつついたり(叩いたり)

したら外皮(筋膜)は破れます。

すると「内圧」がゆるむので

一時的に

「気持ちいい~」
「解れた~」と思うのです。


 

でも

敗れた「筋膜」は修復するときに

前よりも厚く硬くなるので
 

 

今度はもっと強い刺激でないと

「聴いている感じ」がしないのです。

ではどうしたら良いか?

曲がった側を

元の長さに戻せばよいのです
 

元の長さに戻す=リリースすることです。
 

「内圧」を緩めて、リリースするのです。

 
 

「ほぐす」のではありません。

「ゆ・る・め・る」元にもどるのです
 

別の例として

ねじれたタオルを

筋肉のネジレとします。


 

ねじれタオルを引っ張ても
 

タオル(筋肉)は元の状態に戻りません。
 

これは「静的ストレッチ」をしても

筋肉はねじれたままで

怪我や故障が多いといわれ始めている理由です。
ねじれたタオルを上から叩いても
ねじれは取れません・・・

 
 

 
 
よく「肩たたき」トントンやりますよね~

一時的に血行が良くなりますが
ネジレ
たままです。




 

では
もみほぐしたら?。



 ねじれタオルの中央を
 グッーと揉んでも

 一時的に中央部分が細くなり

 

「細くなった~」

「浮腫みスッキリ~」なんてかんじるけど

 

ねじれはとれません・・・
 

どうしたらよいか????
 

そう

タオル端を「ゆ・る・め」ればよいのです。

 

タオル端がゆるめば

タオルは元の状態にもどります

 

続きを読む 筋肉リリース