ストレスは太る?

ストレス太りと言うけど・・・ホントみたいです!!!
《以下略文》
アメリカでの研究によると、
女性はストレスが原因で代謝が悪くなり、体重が増えるという。
仕事、配偶者、子供、友人などのことで心配事があると、
1日の代謝量が平均100カロリー少なくなり
それが積み重なって体重が増加していく
米オハイオ大学の研究者が、
平均年齢53歳の女性58人を対象に調査をした。
すると、いくつか悩みがあった人は、
食後7時間で消費されるカロリーが通常より104Kcal少なかったという。
この状態が1年以上続くと、
体重が5キロ増えるらしい。
強いストレスを感じている女性は、カロリー消費量が低く、
より太りやすいジャンクフードを食べたがる傾向にあり、
結果的に太るという結論になると言えよう。
《詳細はこちら》→http://karapaia.livedoor.biz/archives/52169166.html
「ストレスで最近太った~!!」なんて言うお客様多いですネ
ため息が聞こえそうな記事ですが
次回は
その「吐く息」で痩せるのをご紹介します♪
 

進化する技術

この業界に入って30年以上が経ちます。
(歳がバレますネ~)
でも
30年前と同じ
「人の体にはとても興味があります。」が
施術や考えかたはドンドン
変化
いや
進化しています。
30年前は
「オイルマッサージ」で揉み解す
スゥェディシュマッサージをはじめました
今は
筋2点療法
経絡モンテセラピー
古武術活法
そして
リンパケア
それらをベースに
今は
30年前の『マッサージ』とは、とてもかけ離れた施術になっています。
1回でも効果はかなり出ます。
8割の方はわかると思います
鏡で前後を比較したり
時には写真でBefor&Afterをお見せしたりします。
しかし
効果を目でみても
でも
それでも
「マッサージ」は、「コリ」は、「痩せる」には
グーっと押して
ギューっと揉み解して
スッキリさせると
体感として思ってしまっている方もいらっしゃいます。
それは
30年間の進化の中で
「効果」がないとわかり、やめてきたことですが・・・
今のスタッフ達は
他店でゴリゴリ、ギューのマッサージをやっていたり
そのマッサージをずっと受けていました
ある日
カプリスのお客として施術を受け
「目からウロコ」でそのまま
スタッフにった人ばかりです。
なかなか
人の「概念」は変えられません。
自分自身もそうです
でも
30年前と同じ様に
人間の「体」に純粋に興味を持ち続け
柔軟性を持って
進化して
余計なものは捨てていく
このMindでやって行きたいと思っております
 

一流の人間になるには

日本三大随筆の一つと評価されている『徒然草』。
その現代語訳が良いことを言っていると話題です。

【以下訳】
 
これから芸事を身につけようとする人は、
とかく「ヘタクソなうちは誰にも見せたくない。

こっそり練習して、
ある程度見られるようになってから披露するのがカッコいい」と言うものだけど、

そういうことを言っている人が最終的にモノになった例はひとつもない。
 
 まだ未熟でヘタクソな頃から、上手くてベテランな人たちに混ざって、
バカにされて笑われて、それでも恥ずかしがらずに頑張っていれば、
特別な才能がなくても上達できる。

 道を踏み外したり、我流に固執することもないだろう。
そのまま練習し続けていれば、そういう態度をバカにしていた人たちを遙かに超えて、達人になっていく。
人間的にも成長するし、周囲からの尊敬も得られる。

 いまは「天下に並ぶ者なし」と言われている人でも、最初は笑われ、けなされ、屈辱を味わった。
それでもその人が正しく学び、その道を一歩一歩進み続けてきたおかげで、
多くの人がその教えを授かることが出来るようになった。

どんな世界でも、同じである
兼好法師の考え

「今も昔も変わらず 素晴らしいですね~」
 

大腰筋を緩めたら!

O脚のスタッフ。
だいぶ改善してきましたが
この間
「大腰筋」をリリースしてっみたら
1回でかなり「太もも」の幅が変わりました
やった側は
腿のはりがなく真っ直ぐ!
腰の幅も
膝の向きも違います
「セルフケア」でやったので片側わずか5分弱
この効果に「えっ!!!」って感じでした
片側だけやってその場で足踏みさせると
断然
リリースした方が
脚があがり、軽い! 疲れない!
でも
反対派は、重い! 疲れる!
最後両脚やってそろえました
」が大腰筋をリリースした側
×」はしてない側

すごいですね~
これ
セルフケアでも出来ます。
次回はそのやり方を書きたいと思います。
 

2015 今年の目標

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
新年のご挨拶が遅くなりましたが
今年も宜しくお願い致します。
今年の私の目標は、知識と技術の向上です。
「新」美活になり、どんどん進化しています!!
皆様により良い施術をご案内できるように務めてまいりますペコちゃん
また私事ですが、今年の10月に挙式を挙げます。
それまでに-5キロを目標に。。
ダイエット!頑張ります。
mas
 

日本人の体力は?

「日本人」の体力は
世界に誇れるものだったようです。
筋力をつけても実際の体力=エネルギーとは違うようです。
世界のイチローを見ても筋肉モリモリではありませんが、トップレベルのプレイヤーです
筋肉を付けるために「食事」は必要でしょうか???
下記の記事になにか、私達が間違った考えをしていると教えられている気がします。
↓↓↓↓↓
『ベルツの日記』から

 

ドイツ帝国の医師エルヴィン・フォン・ベルツが

明治政府によって招聘され、以後29年間日本に滞在する。

 

その時の日記に

ある日東京から110km離れた日光に旅行をした。

当時のこととて道中馬を6回乗り替え、14時間かけやっと辿り着いたという。

しかし二度目に行った際は人力車を使ったのだが、

なんと前回よりたった30分余分にかかった(14時間半)だけで着いてしまった。

しかもその間は一人の車夫が交替なしに車を引き続けたのだった。

 

人間より馬の方が体力があるし格段に速いはずなのだが、この車夫の体力はいったいどこから来るのだろう。

 

車夫の食事を確認したところ、「玄米のおにぎりと梅干し、味噌大根の千切りと沢庵」という。

平素の食事も、米・麦・粟・ジャガイモなどの典型的な低タンパク・低脂肪食。もちろん肉など食べない。

 

そこでベルツは、

ドイツの進んだ栄養学を適用すればきっとより一層の力が出るだろうと・・・

 

「ベルツの実験」を試しみた

22歳と25歳の車夫を2人雇い、

1人に従来どおりのおにぎりの食事、

他の1人に肉の食事を摂らせて

毎日80kgの荷物を積み、40kmの道のりを走らせた。

 

肉料理を与えた車夫は疲労が次第に募って走れなくなり、

3日で「どうか普段の食事に戻してほしい」と懇願してきた。そこで仕方なく元の食事に戻したところ、

また走れるようになった。一方、おにぎりの方はそのまま3週間も走り続けることができた。
 

セルフケアでここまで変化!

今日は、「大腰筋」を中心にほぐすセルフケアをやってみました。
1. グーパーキラキラで顎→首→大胸筋→肋骨をゆるめ
2.「耳たぶ」を回して口腔内を広げ
3.横向きに寝て自転車をこぐように脚をうごかして
4.片足の膝を前に倒してストレッチ!
左側お腹をやったところで
写真パッチ!
実際の方がもっと 分かりやすい効果出ていますが

それでも左側のくびれと
左腹部に筋がうっすらと入っているのが写真でもなんとかわかります~
セルフケアでもここまで
1回で効果でます~!!!
 

肋骨にヒビが・・・

昨年暮れに

お風呂場で滑って肋骨にヒビの入っお客様がご来店しました。

 

本当は

「マッスルトーン」をやりたかったのですが

ここ2週間呼吸が浅く

寝返りも打てず

笑うことも出来ず

とにかく、体がコチコチでなんとかして欲しいと…

 

肋骨のひびは

通常なにもすることができず、安静にしてせいぜいシップ薬を貼るぐらいです…

 

すこしでも楽になりたい

でも

マッサージは怖いからやらないで欲しい…

 

 

そこで

 

『美活』をゆっくり

呼吸をみながら

筋肉を少し~ 少し~と緩めていきました

 

最後は深呼吸まで出来て

なんと

いびきをかくまでの「バク睡」

久しぶりに熟睡できたようです。

 

骨がすぐに治った訳ではありませんが

 

周りの筋肉が柔らかくなった事で

きっと柔軟性がでたのでしょう!

 

下記の写真を見ると

ヒビの入った右側の肩がかなりあがってましたが

施術後はかなり整っているのが分かります!

ほとんど通常の正しい位置に戻っています。


人間の体は素晴らしいですネ

呼吸を整えながら、筋肉を揺らすだけで、

「自分で正しい位置に戻り、快適にしていきます」

 

皆様

すご~い技術力と

思うか知れませんが

 

じつは素直に体に聴くことができれば自分でもある程度できます

 

今年は

より簡単なセルフケアもお伝えしていきたいと思います
 

A HAPPY NEY YERA!

明けましておめでとうございます。
昨年は本当に色々とご愛顧ありがとうございました。
今年は「より感動できる技術」を目指して
スタッフ一同、技術をさらに深めていきます。
また
セミナーや体操教室など、様々なことにも挑戦して「エステ」だけではなく
「より健康で美しく」なれるお手伝いをさせていただければ幸いです。
どうぞ今年も一年よろしくお願いいたします。
また皆様にも幸多い一年でありますように!
新年は1月7日より営業いたします。