美活体操お疲れ様でした!

こんにちは香取ですハート
実は、先日びっくりした事がありましてビックリ
電車に乗っている時の事なのですが
ふと前を見ると、座っている方がお肌にローションパックを
つけているではありませんか!!!!
ここは電車だよな~?と思いながらもその光景にびっくりびっくり
でも私が気になったのは
電車に乗っていること30分、
ずーっとパックをつけっぱなしでいらっしゃったので
お肌が逆に乾燥してしまうのではないかと思ってしまいましたびっくり
パックをあまり長くお肌につけておくと、
自分のお肌の水分も吸い取って蒸発してしまうので、
長くても10~15分くらいがいいのですびっくり
なんだか見ていて逆に乾燥しないかな~と心配になってしまいました泣き
まあ余計なお世話ですよね汗
みなさんもついついパックして放置してしまう時は
つけている時間にご注意して下さいねお願い
そしてそして先日、23日に開催した美活体操
参加された皆様はお疲れ様でしたゆう★
全身の細かい筋肉を意識したり、
内臓のストレッチをしたり、
最後はみんなで体を動かしてと色々と盛りだくさんでしたね顔文字
みなさん、普段意識した事のない足の指だったり、
腿の内側、手の指先などなど・・・
こんなにも伸びなかったり、動かしづらいのかと思われたかと思いますゆう★
ちょっと伸ばすだけでも痛い~痛
険しいお顔をされている方もいらっしゃいましたねDoCoMo
体ってやっぱり細かいところも意識してあげないと、
使えなくなってきてしまうんですよねポイント
足の指先の力が入れにくくなってしまうだけでも
重心が崩れてしまったり、歩き方が安定しないのです。
しっかりと指先の筋肉が使えてくると歩き方も変わってきますよDocomo104
足首や指などを片方ずつやって、
皆さんやった方の脚の軽さや動かしやすさに驚かれていましたね感謝
中には脚の長さが変わってしまった方もウインクペコちゃんキラキラ
実際動かしてみて、ここが硬いな~動かないな~と思うだけでも
色々と発見することがあって、
自分の体を知ることによって体の動かし方が変わってきますハート
まずは自分の体と向き合ってみることが大切ですねハート
そして、皆様にご好評いただいたおかげで、
美活体操 第2弾エクステンションが決定しましたき
10月29日(水)を予定しておりますので、
今回残念ながらいらっしゃれなかった方は是非!ご参加下さいheart
詳細はまた後日お知らせいたしますのでお待ちくださいねstar
それではみなさん、明日も頑張っていきましょうわらう
m.katoriほっしぃ
 

丹田

今回は「丹田(タンデン)」のお話。
よく「へそ下丹田」なんて言われますが
実際「丹田」には3箇所あり
「上丹田」「中丹田」「下丹田」があります。
「上丹田」は「神」(思考するところ)
「中丹田」は「気」(気のながれ)
「下丹田」は「精」(エネルギーの流れ)
が集まるところとされています。

下腹部に力が入らないと、重いものが持ち上げられないのは
「下丹田」に「精」=エネルギーが集まるから
「胸騒ぎ」を感じる「鳩尾(みぞおち)」部分は
「中丹田」の「気」(愛)の流れを感じるから
「眉間にシワ」をよせて考えるのは
「上丹田」の場所で知性や思考の場所
こうしてみると
なんとなく、その三丹田の場所が分かってきませんか?
そして、この三丹田のバランスがとても大切に
なってくるのです。
物事を悩みすぎたり、不安や心配が多いと
上丹田と中丹田あたりで動いている事が多く
またそこのエネルギー消費が激しくなるので
こういうときは
特に「下丹田」へ意識が持ってこれると
「腰」をすえて グランディング=地に足をつける・・・考えができてきます。
秋
秋 自分で触れてみると、結構「コリ」や「気持ちよさ」を感じます・・・。
秋
「チャクラクリーニング」なんて言う言葉がありますが
最近
アロマを使用して
「三丹田」のエネルギー調整をする施術を試しています。
いつか皆様にご紹介できる日が来るのを楽しみに試行錯誤しています♪
        

小顔の秘訣

小顔に憧れたことはありますか?
多くの方が悩まれている 
最近、顔が大きくなってきたバイキンマン。。。
なぜ!? 太った!?  どうしよう!!!
何が原因だと思いますか?
それは
姿勢なんです。
例えば猫背ガーンネコ
肩が内側に下がると、お腹が丸まってしまいます。
お腹が丸まると上体の皮が引っ張られます。
皮は全身一枚で作られますので、当然顔の皮も下にDocomo112
  
そして、フェイスラインがぼんやりと
二重顎の原因になったりもします。
また、猫背で影響を受ける肩首の筋肉
猫背につられてかたく強張ります。
顔の筋肉、肩首の筋肉に比べると小さいので
そっちの方向に引っ張られちゃいます。
肩首の血行不良により、顔の老廃物も流れずにむくんだまんま。
更には引っ張られて頭蓋骨の縫合部分がずれてしまい、
正面から見る顔が広がってきます
がーん。。。
と、恐ろしげなことをお伝えしたのですが、それだけ姿勢が大事だということですグッ
カプリス自慢の美活矯正で、普段の姿勢をリセットしましょうウインクペコちゃん
ご自身の癖や、改善点。
新たな発見がいっぱいあるはずです。
happy小顔は綺麗な姿勢からhappy
mas