シンキングボール

 「春は三寒四温」と言いますが、春らしい季節ですね
今日は、春のように心穏やかに
「シンキングボール」のワークショップに行ってきました。
この「シンキングボール」とは、チベット密教のお坊さんが使用している「仏具」です。
そう、よく仏壇になる、あの「チ~ン」って鳴らす鐘(リン)です。
あるヨロッーパのヒーラーが、チベット旅行中に、その鐘に出会い。
その音色を聴いていたら、スゴイ「波動」が出ていると気づき、ヨーロッパから広まり
最近は日本でも「宗教」とは別に、この音色で癒されると人気になりつつあるものです。
初めは鳴らすのも難しいのです。
私も、ワークーショップで色々試してみて
何故か1つだけ、綺麗に「倍音」になるのに出会い、思わず衝動買いしてしまいました
音の振動がなんとも言えず「癒し」になります。
上手になったら是非
カプリスでもお披露目したいと思っております。
どうぞ楽しみにしていてくださいネ